快適生活綴り
より快適な生活を求めて綴っていきます。 ぜひあなたの「快適生活」もお寄せ下さい。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
【プラモデルへの思い】
東京の快適な一人暮し 快適な精神42
【プラモデルへの思い】

 子供の頃に、もの作りに目を見開かせ、その興味のキッカケの一つがプラモデルだろう。

 そしてプラモデルへの興味は、やはり漫画の影響が一番大きかったと思う。 
 当時は、週刊漫画や貸本で、貝塚ひろしのkaitekiseishin42-2ゼロ戦レッドちばてつやの紫電改のタカ 、小澤さとるのkaitekiseihin42-1
サブマリン707 1 完全復刻版 (ラポートコミックス)等戦記モノを中心に心を躍らせたが、
 絵で見る以外それらをもっと自分の世界へと近づけるのに、最も効果的なのがプラモデルの製作だったのではないだろうか。

 例:1/32 タミヤ プラモデル三菱 零戦二十一型 フルディスプレイ

 もっとも、いくらメーカーで大量生産されているとは言っても、子供のお小遣いではそうたくさん買えるものではなかった。
 当時使っていた自分の部屋には、隣の襖越しの境の上に、なぜか狭くて長い棚があった。

 これが私にとってはできあがったプラモデルを飾る格好の場所となり、友達を家に誘った場合真っ先に見せる場所だった。
 それにしても屋根なしの格納庫に、寂しく並んでいるという状態がずいぶん長く続いたように思う。
 
 次第に漫画だけではなく映画の影響例:「バルジ大作戦」で、戦車例:TAMIYA/タミヤ(ITEM 35146)MM タイガーI型(後期生産型))やジェット機、さらには怪獣ガメラ例:(プラモデル)1/350 大怪獣ガメラ The特撮Collection8 (バンダイ) )までも混在した。

 また、マニアによる塗装やミニチュアの人を配した背景作り等、上には上があるもんだと、感心とねたみの入り混じった複雑な気持ちを思い描いたのもこの頃ではなかったかと思う。

 例:ハセガワ 1/72 D20 十八試 局地戦闘機 震電 プラモデル(X8315)

 ただ、一つ言えるのは、どういう訳かわからないのだが、私にとっては完成品に対する興味が次第に薄れていったことだ。
 つまり、玩具店や専門店で、どれを作ろうかと予算と、箱に描かれた絵と長い間見比べ、ようやく決めて買ってきて、ドキドキしながら箱を開け、設計図を広げて、部品を枠から取り外し組み立てる。
 
 ここまでは時間も忘れ、それこそ寝る間も惜しむように没頭するのだが、いざ完成するともう興味が半減している。
 何だか対象は異なっても今の自分にも似ているような気がするのである。

 ★★オススメの快適な物作りを教えてください
 ☆☆快適生活をご紹介してください 

[テーマ:快適な生活のために | ジャンル:ライフ]

【2010/07/13 21:05】 | 快適な精神 | トラックバック(1) | コメント(0) |
<<【枯れない花】 | ホーム | 【1日の総消費エネルギー量】>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaitekinaseikatsu.blog54.fc2.com/tb.php/322-96e59197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ガメラ:10年7月第三週のフィギュア関連情報(その1)
 本日三本目の更新です。一本目「ライヴガメラ /07/17 」はこちら。 二本目「 7月第3週の小ねた 」にはこちらより。 今週前半の検索中に拝見した、ガメラフィギュアに関連する情報をまとめてご紹介致します。 前回10日の更新、「 第2週のフィギュア情報(その2) 」 ガメラ医師のBlog【2010/07/17 22:50】
ブックマーク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

保険選びの相談

最近の記事

楽天オークション

カテゴリー

プロフィール

Author:快適生活綴り
 より快適生活な求めて綴っています。
 お知恵を貸して下さい!
 mixi 快適生活綴り
  Twitter 快適生活綴り 

Google

カスタム検索


【快適生活を求めて】

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場楽天市場でのお買い物はポイント2倍!!

花のある暮らし-HOME-家の中に花を飾る【日比谷花壇】
Oisix(おいしっくす)有機野菜の宅配
いいもの王国
シニアのための生活雑貨

最近のトラックバック

最近のコメント

価値あるブログ・ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

