快適生活綴り
より快適な生活を求めて綴っていきます。 ぜひあなたの「快適生活」もお寄せ下さい。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
東京の快適な一人暮し 快適な精神39
【パチパチと弾かれる音】
 
 そろばん例:≪トモエそろばん スタンダード・4玉 23桁≫始めてのそろばんにオススメの入門モデル!当店一番人気のそろばんです は古来よりあったという。 

<そろばんの歴史1-「サラミスのそろばん」> 
 起源については諸説あるが、バビロニア起源説と中国起源説が有力である。
 メソポタミアなどでは砂の絵に線を引き、そこに石を置いて計算を行っていた「砂そろばん」の痕跡がある。
 同様のものはギリシャなどにも残るが、ギリシャ時代には砂だけでなくテーブルの上などにも置いていた。
 このテーブルを「アバカス」と言う。
 ローマ時代に持ち運びができるように小さな板に溝を作りその溝に珠を置く溝そろばんが発明された。
 この溝そろばんが中東を経て中国に伝わり現在の原型となったとも言われている。
 現存する最古のそろばんは1846年にギリシアのサラミス島で発見された「サラミスのそろばん」と呼ばれるもので、紀元前300年頃のものである。
 また*大英博物館には「ローマそろばん」と呼ばれる溝そろばんが保存されている。

<そろばんの歴史2-「そおはん」> 
「そろばん」は「算盤」の中国読み「スワンパン」が変化したものだといわれている。
 中国から日本に伝わったのがいつ頃か詳しいことは分かっていないが『日本風土記』(1570年代)には「そおはん」と言う表現でそろばんのことが記されており、その頃には日本に既に伝来していたことがうかがえる。
 なお使用できる状態でと言う限定ではあるが、現存する日本最古のそろばんは前田利家所有のもので尊経閣文庫に保存されている。
 島根県と*兵庫県小野市が二大産地である。島根県のそろばんは雲州そろばんとして、小野市のそろばんは播州そろばんとして知られる。
 ともに伝統工芸品の指定を受けている。
(抜粋出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

 *大英博物館 大英博物館地区界隈に泊まる|人気の航空会社ヴァージン航空で行くロンドン6日間 ♪自由行動3日間♪

 *兵庫県小野市の伝統産業会館内には、常設の「算盤博物館(そろばんはくぶつかん)」がある。

 実家が店をやっていたので、しょっちゅう大きなそろばん例:[中古]605Ia◆珠算教材★五玉算盤そろばん★)を見ていた。

 また、兄からてほどきを受け、さらにはそろばん塾に通った。
 わたしにとってそろばんは、技能として最初に自慢(例:いちばんわかりやすいそろばん入門)ができ、さらに上へチャレンジしようという気持ちを起こさせるものだった。
 
 日常的には 暗算が特に役立った。
 確か記憶の中では、サラリーマン時代の最初の頃はよく「そろばん」を使っていたように思う。
 今から思えばどこからともなく聞こえてくるあのパチパチと弾かれる音が何とも心地よく感じたものだ。

 今日では、ワンタッチでご破算ができるそろばん例:これは便利!押すだけで「ごわさん」ができます!ワンタッチそろばん(トモエ)ケース付き! )とか、
 任天堂のDS例:日本珠算連盟監修 いつでもそろばんDSとなり、
 名物団子例:幸成堂 そろばん団子となっている。

 ちょっと弾いてみたくなった。 
 でも、今は手元にそろばんの影も形もないのである。

[テーマ:快適な生活のために | ジャンル:ライフ]

【2010/03/10 19:02】 | 快適な精神 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<東京の快適な一人暮し 快適な食事38 | ホーム | 東京の快適な一人暮し 快適な食事37>>
コメント
よく「彼氏いるでしょ~?」って言われるけど、イナイよσ( ̄^ ̄)トモダチ集めてホームパーティーなんかしたりするのがマイブームでして♪♪好きな人ができてもハズかしくて告れない…(>_< )しゅりのココロをゲットしてぇ~☆コドモっぽい性格だから年上でお兄ちゃんみたいな人がタイプだよ(*^m^*) h-13-i-12@docomo.ne.jp
【2010/03/19 18:37】 URL | しゅり #tLN8V3xo[ 編集]
彼氏いない歴2年半になろうとしてます、なかなか相性の合う人と出会えず、好意をよせてくれる人もいたけどダメだった。 一緒にいて楽しくて落ち着く人と、仲良くなって恋愛したい!!甘えさせてくれる人がいいから、年下の人は私には向いてません。よろしくね!ruri11.ko9@docomo.ne.jp
【2010/03/12 18:19】 URL | るりこ #x29D.972[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaitekinaseikatsu.blog54.fc2.com/tb.php/295-1934ac14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブックマーク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

保険選びの相談

最近の記事

楽天オークション

カテゴリー

プロフィール

快適生活綴り

Author:快適生活綴り
 より快適生活な求めて綴っています。
 お知恵を貸して下さい!
 mixi 快適生活綴り
  Twitter 快適生活綴り 

Google

カスタム検索


【快適生活を求めて】

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場楽天市場でのお買い物はポイント2倍!!

花のある暮らし-HOME-家の中に花を飾る【日比谷花壇】
Oisix(おいしっくす)有機野菜の宅配
いいもの王国
シニアのための生活雑貨

最近のトラックバック

最近のコメント

価値あるブログ・ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

