快適生活綴り
より快適な生活を求めて綴っていきます。 ぜひあなたの「快適生活」もお寄せ下さい。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
東京の快適な一人暮し 快適な居住地域19
【プップーという聞き覚えのあるラッパ音】

 プップーという聞き覚えのある特有のラッパ音京の音 -音で体感、京の風景-」(豆腐屋のラッパの音有りが鳴り響いた。
 最初は子供の遊びかと思ったが、次の、これまた聞き覚えのある声に、一瞬時代がさかのぼっていた。
「トーフー、トーフー・・・」

 慌てて窓を開けて外を見てみると、イメージ的にはヤクルトの販売員に近いが、小さなリヤカーに似た台車が男性にひかれ、「豆腐(例:【笹乃雪】 絹ごし豆富(とうふ)創業310年の歴史のある豆富です!と書いたのぼりを立てている姿に何だか急に嬉しくなってしまった。
 掛け声も、ラッパ音も録音したものを流しているだけだが、なんだかほのぼのと感じた。

 (カケガワッコ タイム のブログより画像引用)

 永井荷風の姿を描いた映画墨東綺譚 
の中で永井荷風が散歩をしながら、「盲人の老人の手をひく納豆売りの少女の声が辺りに響き・・・」という言葉に、屋台の豆腐屋を見た時と似たようなに心惹かれるのなぜだろうか。

 そう言えば夜明けと共に、ビンとビンとがわずかに触れ合うカチャカチャという音が聞こえると、「ああ、牛乳配達が来たな」と思ったのはいつの頃だろうか。

 今と違って牛乳瓶(例:定期購入「むかしの牛乳」毎週お届け【1本コース720ml×10週分】)の紙のふたを開けるのが結構難しくて、取れなかったり、フタが牛乳の中へ沈んでしまったりというのもかすかな思い出である。 
 今日では、牛乳が車で運ばれ、しかも、空き瓶を交換することで、それが一人暮らしのお年寄りの生活の確認に使われるというのも時代の移り変わりだろうか。

[テーマ:快適な生活のために | ジャンル:ライフ]

【2008/10/19 18:20】 | 快適な居住地域 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<東京の快適な一人暮し 快適な家20 | ホーム | 東京の快適な一人暮し 快適な身体18 >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaitekinaseikatsu.blog54.fc2.com/tb.php/168-994e2bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブックマーク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

保険選びの相談

最近の記事

楽天オークション

カテゴリー

プロフィール

快適生活綴り

Author:快適生活綴り
 より快適生活な求めて綴っています。
 お知恵を貸して下さい!
 mixi 快適生活綴り
  Twitter 快適生活綴り 

Google

カスタム検索


【快適生活を求めて】

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場楽天市場でのお買い物はポイント2倍!!

花のある暮らし-HOME-家の中に花を飾る【日比谷花壇】
Oisix(おいしっくす)有機野菜の宅配
いいもの王国
シニアのための生活雑貨

最近のトラックバック

最近のコメント

価値あるブログ・ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

