快適生活綴り
より快適な生活を求めて綴っていきます。 ぜひあなたの「快適生活」もお寄せ下さい。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
東京の快適な一人暮し 快適な部屋16
【サウナ後は滝に打たれるように】

 サウナ(例:ゴールデンウェーブ ホームサウナ GD-200C 2人用 )の爽快感を最初に味わったのはいつのことだろうか。
 
<サウナ>
  サウナ風呂(サウナぶろ)、または単にサウナとは、湯を満たした浴槽に入るのではなく、温度が非常に高い部屋に裸で入ることによって、汗をかく風呂、蒸し風呂のこと。
  発汗の後、体を水で洗い流す。
  体の新陳代謝が良くなるという効能がある。
  フィンランド式などの乾式のもの(狭義には、これのみをサウナという)と、スチームバス、ミストサウナなど湿式のものがある。
  日本古来のかま風呂なども湿式サウナの一種である。
  その他、近年流行している岩盤浴もこの一種と考えられる。(参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

 確か地方へ転勤した頃だと思うが、先輩に連れて行ってもらったのが初回であったと思う。
 一度その味を覚えてからというもの、風呂と言えばしばらくサウナしか行かなかった。
 再度の転勤で近くにサウナが無い所へきてからは、せめてイメージを求めてサウナスーツ例:K1リアルサウナスーツなども利用したが、やはり本物にはかなわなかった。

 また、一頃”自宅でサウナ”のコマーシャルがあって、いつか実現したいと思っていたが、東京へ戻ってきてしばらくたつと忘れていた。
 最近では、当たり前のようにネットでも紹介しているのでSKサウナ 前面ヒノキ貼仕上げ 2人用 SK-3LSHもっか選択中である。
  
 ただ、邪道だと云われるかもしれないが、蒸し風呂後に冷水浴をすることはどうもなじめなかった。 その代わり、全方向から噴出すシャワー室があり、そこで四方から滝に打たれるように水を浴びることが爽快感の決め手となった。
 まだ家庭用には見かけないが、強力なシャワー例:日立 電気温水器【フルオートタイプ(水道直圧式)】【多機能シャワー】日本だけの水道直圧式だから強力シャワー!を何本か使えば代用できるかもしれない。

[テーマ:快適な生活のために | ジャンル:ライフ]

【2008/08/03 18:14】 | 快適な部屋 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<東京の快適な一人暮し 快適な家具15 | ホーム | 東京の快適な一人暮し 快適な家17>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaitekinaseikatsu.blog54.fc2.com/tb.php/151-72fe2977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブックマーク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

保険選びの相談

最近の記事

楽天オークション

カテゴリー

プロフィール

快適生活綴り

Author:快適生活綴り
 より快適生活な求めて綴っています。
 お知恵を貸して下さい!
 mixi 快適生活綴り
  Twitter 快適生活綴り 

Google

カスタム検索


【快適生活を求めて】

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場楽天市場でのお買い物はポイント2倍!!

花のある暮らし-HOME-家の中に花を飾る【日比谷花壇】
Oisix(おいしっくす)有機野菜の宅配
いいもの王国
シニアのための生活雑貨

最近のトラックバック

最近のコメント

価値あるブログ・ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

