快適生活綴り
より快適な生活を求めて綴っていきます。 ぜひあなたの「快適生活」もお寄せ下さい。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
東京の快適な一人暮し 快適な衣服15
【雪駄ちゃらちゃら】

 季節感を大切にしたいと意識しているせいか、夏が近づいてくると浴衣例: 【創作・限定ゆかた】「撫松庵」男モノ仕立て上がり浴衣 猫又を出したくなる。

 これに下駄例:男神戸下駄(黒))というのが今までのスタイルである。

 ただ、和装時の憧れの一つとして
・雪駄例:ひらいやオリジナル 新パナマ表雪駄 黒
がある。
 
<雪駄>
 雪駄(せった)は、履物(草履)の一種。
 裏面に皮を貼って防水機能を与え、鼻緒の裏に留金(後金)がついている。
 水を打った露地で履くために千利休が考案したとも、利休と交流のあった茶人丿貫の意匠によるものともいわれ、主に茶人や風流人が用いるものとされたが、現代では男性が着物を着る場合にはかならずといっていいほど雪駄が用いられる。
 江戸時代には江戸町奉行所の同心がかならずばら緒の雪駄を履いており、「雪駄ちゃらちゃら」(後金の鳴る音)は彼らのトレードマークであった。
 現在は、愛知県津島市が全国の雪駄生産の半分強を占めている。
(参考:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

 たぶん子供の頃だったと思うが、仁侠映画(例:「日本侠客伝 浪花篇」)を見て、履いていた物のイメージが残っていたのではないかと思う。

 どうやら、雪駄にも色々な種類があるようで、例:雪駄 天然竹ヒゴ台に印伝調鼻緒できればひと夏毎に替えてダンディに楽しみたい。


[テーマ:快適な生活のために | ジャンル:ライフ]

【2008/07/16 20:29】 | 快適な衣服 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<東京の快適な一人暮し 快適な身体16 | ホーム | 東京の快適な一人暮し 快適な食事15>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kaitekinaseikatsu.blog54.fc2.com/tb.php/145-3ecf9b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブックマーク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

保険選びの相談

最近の記事

楽天オークション

カテゴリー

プロフィール

快適生活綴り

Author:快適生活綴り
 より快適生活な求めて綴っています。
 お知恵を貸して下さい!
 mixi 快適生活綴り
  Twitter 快適生活綴り 

Google

カスタム検索


【快適生活を求めて】

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場楽天市場でのお買い物はポイント2倍!!

花のある暮らし-HOME-家の中に花を飾る【日比谷花壇】
Oisix(おいしっくす)有機野菜の宅配
いいもの王国
シニアのための生活雑貨

最近のトラックバック

最近のコメント

価値あるブログ・ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

