快適生活綴り
より快適な生活を求めて綴っていきます。 ぜひあなたの「快適生活」もお寄せ下さい。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
部屋の中に花を
東京の快適な一人暮し 快適な部屋36
部屋の中に花を


 寒さに震えながら街中を歩いているとふと見かけたのが
梅林(参考:小品盆栽:長寿梅)
である。

 ここに梅林があることは知っていた、もう咲くとは知らなかった。
 何だか、泡のように咲いている梅の花をみるだけ心が温まった。

 それに比して我が家の部屋の中は殺風景である。
 暖房としては、ほとんど電気コタツに頼っているせいもあるが、部屋に入った瞬間いかにも寒々としている。

 「そうか、家の中へ花を持ち込んだらどうだろう
 先程の梅林を見た光景が頭に浮かぶと思わず独り言が飛び出した。
(例:1-2月に香り豊かに開花します!盆栽:しだれ梅(紅梅)) 

 (それならいっそ、(例:部屋の壁を彩るアイビー&クルクルベゴニア)や玄関(例:玄関の花飾りや 贈り物に バラのアレンジメント)にも・・・)
 こうしてさらに連想していった。

 ★★オススメの快適な花の飾りを教えてください
 ☆☆あなたの快適生活を綴って下さい

参考:部屋の中に花
   部屋の中で育てた花
   部屋の中で 可愛い花
   ☆ 今、部屋の中で、咲いています。ハワイの花です。誰か、名前教えてください。☆
   部屋の中はもう春! チューリップとコデマリ
FC2ノウハウ

[テーマ:花のある生活 | ジャンル:ライフ]

【2011/02/10 18:51】 | 快適な部屋 | トラックバック(1) | コメント(1) |
【改めて”快適な家”】
東京の快適な一人暮し 快適な家37
【改めて”快適な家”】


 諸般の事情から引越しが延期となったが、この分では、戸建てか、マンションかの選択まで変更せざるを得ない状況である。
 だが、もう一度改めて”快適な家自体のあり方を考え直すにはいい機会かもしれない。

 やはり、年齢を考えると、健康的過ごせるが望ましい。 
 決して世捨て人になろうとは思わないが、適度に活力がある程度が望ましい。

 やはり、ここは一つ自分だけの考えに留めるのではなく、よき知恵借りるべきだろう。

 何しろ、そこが人生の最後のになると思われるからだ。
 
 ★★オススメの快適な家を教えてください
 ☆☆あなたの快適生活を綴って下さい

参考:姫木平別荘地
   建築中の仮住まい
   『1000万円台で建てた快適な家』と『0円ハウス』
   体にいちばん快適な家づくり 講談社プラスアルファ新書 岡本康男
   快適な光環境
FC2ノウハウ

[テーマ:家づくり日記 | ジャンル:ライフ]

【2011/02/08 18:25】 | 快適な家 | トラックバック(1) | コメント(0) |
切絵図の町並み
東京の快適な一人暮し 快適な居住地域35
切絵図の町並み


 池波正太郎の時代小説を読んでいるとよく江戸の町並みを思い浮かべる。

 いずれ、江戸*切絵図と現代の地図を片手に、小説のイメージのままに追い、散策したいと思っている。

 *切絵図
  江戸~明治に製作された区分地図。
  実測図ではなく,大判図を等面積に切ったものでもなく,形状に応じた図取りで方位も一定しない。

 今は亡き父母の遺品整理の中で見つかった子供の頃の古い写真を見てみるとと、そこかしこに古い町並みが写っていた。
 現在も同じ市に住んでいるのだが、自分の生まれた場所は1階が定食屋で、2階が美容室となっている。

 元々は、母の実家に近い場所だったのだが、そこもまた大きな高層マンションに変貌していた。
 道路の幅は別にして、今の町並みにその当時の面影はほとんどない。
 
 だが、古い写真のいくつかを並べてみると、まるでそれが切絵図を見ているかのように、イメージの中で町並みを再現してくれるのである。
 幼馴染にでも呼びかけて、それぞれに風景写真を持ち寄ると、もっと正確なイメージが湧き上がるのではないかと思う。 
 
 町並みのイメージは、そのまま遠く懐かしい思い出につながり、そんな同窓会もいいものだと思うのである。

 ★★オススメの快適な町並みを教えてください
 ☆☆あなたの快適生活を綴ってください 

参考:切絵図を眺めていると
   坂マニアのB型主婦が先導した江戸切絵図であるく落語「黄金餅」の世界
   池波正太郎: 江戸切絵図散歩
   新江戸川公園~幽霊坂
   時代小説を楽しむための「新・江戸切絵図」発売
FC2ノウハウ

[テーマ:快適な生活のために | ジャンル:ライフ]

【2011/01/25 18:43】 | 快適な居住地域 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【輪ゴム鉄砲】 
東京の快適な一人暮し 快適な精神46 

輪ゴム鉄砲 


 先日オモチャの拳銃を見つけた。
 ずっしりとした感じで、ふと子供の頃のあこがれを思った。

 西部劇(例:「夕陽のガンマン」)か、拳銃ものの映画「紅の拳銃」)のせいか、とにかく子供の頃に拳銃にあこがれた時期があった。
 ただ、中々描いたイメージに近い物を手に入れることはできなかった。

 今回見たのは、聞けば、輪ゴムを装着するタイプらしい。
 と、ここで思い出したのが、父の実家である千葉の田舎で作り方を教えられた輪ゴム鉄砲だった。

 いくつかの木切れを組み合わせ、釘で留めるだけの簡単な物だが、装着した輪ゴムを飛ばして、空のマッチ箱を射的のように倒す遊びは、かなり楽しめた。
 なんだかまた作ってみたくなった。

 ★★オススメの輪ゴム鉄砲を教えてください
 ☆☆あなたの快適生活を綴って下さい

参考:輪ゴム鉄砲
   本気のオトナのための輪ゴム銃
   ゴム弾ブラスター コアブラスター TYPE-R 安全輪ゴム銃
   輪ゴム鉄砲
   ゴム鉄砲なのに連射可能!集中力もアップ♪

[テーマ:快適な生活のために | ジャンル:ライフ]

【2011/01/20 21:45】 | 快適な精神 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブックマーク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

保険選びの相談

最近の記事

楽天オークション

カテゴリー

プロフィール

快適生活綴り

Author:快適生活綴り
 より快適生活な求めて綴っています。
 お知恵を貸して下さい!
 mixi 快適生活綴り
  Twitter 快適生活綴り 

Google

カスタム検索


【快適生活を求めて】

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場楽天市場でのお買い物はポイント2倍!!

花のある暮らし-HOME-家の中に花を飾る【日比谷花壇】
Oisix(おいしっくす)有機野菜の宅配
いいもの王国
シニアのための生活雑貨

最近のトラックバック

最近のコメント

価値あるブログ・ランキング

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

